シコ・ブアルキ(CHICO BUARQUE)のこと、その他

昨日、J-WAVEというFMラジオ局のブラジル音楽の情報番組を
聴いていて、シコ・ブアルキ(CHICO BUAROUE)の曲(サンバ)がかかりました。
耳になじみが無かったので、新譜かと思いネット上でアマゾンやらMPBストア
を探したのですが、見つかりませんでした。
そういえばレーベルがBiscoito Finoに移籍したことを思い出しまして、
ようやく探し当てました。Aula de Sambaサンバの学校という意味だそうですが、
エスコーラではなくてAULAというところが面白いです。
どうやら去年の新譜のようですが、ポルトガル語は苦手なので、
これ以上はわかりません(汗)。
イヴォンニ・ララやアルシオーネ、マリア・ヒタなどそうそうたるメンバー
がクレジットされていますね。
シコ・ブアルキはトロピカリスモの旗手のひとりでしたが、
サンバも結構歌っています。インテリジェンチがあふれ、ときに
難解な歌詞もあるのですが、また大衆にも人気がある人です。
しかしなかなか日本には来てくれませんし、
日本での人気はカエターノ・ヴェローゾのようにはありませんね。
残念なことです。
やはり、ブラジルに行くしかないですかね。



これはヴァイ パサール(VAI PASSAR)という曲なんですが、曲調の明るさとは別にして政府へのプロテストソングになっています。そして1985年に左派のサルネイ大統領が就任し、軍事政権は倒れ、政治は文民に移譲されました。そのときにさかんに歌われました。
シコの代表曲の一つです。
[PR]
by caymmi1 | 2009-02-16 11:42 | ブラジル音楽

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31