日本橋 水天宮 

今日は日本橋で仕事でした。
ここはオフィス街なので、観光で訪れることは
あまりないでしょうね。
昔、「しんだはずだよおとみさん〜♪」と大声で歌って
親に怒られた記憶がありますが、
歌舞伎の「与話情浮名横櫛」通称「源氏店切られ与三」の舞台
になった玄冶店も日本橋人形町にあります。
またここは和菓子屋さんも多いところで、どことなく京都の
河原町あたりの雰囲気があり、少し意外でした。
そうそう「人形焼き」はここが発祥なんだそうです。
浜町方面に行くと水天宮があります。
もともと九州は久留米が本社なのですが、有馬藩の江戸屋敷に
水天宮が分社されていました。
屋敷内にあったため、藩主が日を限り、一般に参拝を許しました。
そのため「なさけありまの水天宮」なんてしゃれがあります。
壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇と建礼門院が祭られているのですが、
いつのころからここをお参りすると安産になると信じられ、
安産の神様として有名になりました。
もともとは三田にあったのですが、明治期に牡蛎殻町に遷座しました。
仲見世通りは浅草ほどではありませんが、なかなかのものです。


f0107517_23495911.jpg


f0107517_23502721.jpg


狛犬もビルに囲まれているようです。

堀留町のガラス屋さんのショウウインドウにはお雛さまが、しかもキティ
ちゃんです。
f0107517_23552046.jpg


大伝馬町で寒そうにパンジーが咲いていました。
そのままでは面白くないので、ちょっと画像処理してみました。
f0107517_23572057.jpg


いかがでしょう?
[PR]
by caymmi1 | 2009-02-08 23:56 | 花 風景 旅 美術

ブラジル音楽中心の雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31